踏切事故に遭遇した209系も復帰できるかな

こんにちは。9月最初の土曜日、如何お過ごしでしょうか。

明日は関東地方に、台風15号が接近し午後から明後日の未明まで、大荒れの天気が予想されている為、洗濯物や布団干しは、今日中に済ませておきたいと思います。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。さて一昨日、京急線の神奈川新町~仲木戸の踏切で発生した、電車とトラックの衝突・脱線事故で、京急線京急川崎~上大岡で、運転見合わせしておりますが、間もなく運転再開の見込みです。

踏切事故で衝突・脱線した京急1000形の、1137編成は車両のダメージから、全編成が廃車になりそうですが、JR東日本の千葉支社管内の路線で、写真の209系電車が、踏切事故に遭遇し先頭車の一部が、中破いたしました。

現在、踏切事故に遭遇した2編成が、大宮綜合車両センターに入場しておりますが、こちらの車両に関しては、先頭車のお面替えのみの修理で、済みそうな感じがいたします。

JRと京急の踏切事故による差は、歴然としておりますが、ドライバーも無理な踏切横断は、避けて欲しいと思います。

万が一踏切内で車のトラブルが発生したら、踏切障害に対する対応を、早めに取ってトラブルを、最小限にして行く事が必要かと思います。

※写真は内房線を走る209系電車。
鉄道ブログ記事と写真に関する内容は、一切関係ございません。

撮影日2019年9月1日


f:id:kazuhiko19680908:20190907120100j:plain