代替機種スマホでの鉄道写真も最後になります

おはようございます。木曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今朝の東京は晴れの空模様で、からっとした暑さです。

当方所有のスマホが不具合により、7月下旬から代替機種スマホを活用し、鉄道写真を撮影して来ましたが、修理が終わり代替機種スマホ返却の為、昨日の撮影が最後となりました。

撮影地は当方の自宅からアクセスしやすく、モバイルやデジカメの充電スポットが充実し、それなりに鉄道写真が撮影可能な、高崎線の撮影地クマギョウこと、埼玉の熊谷~行田で撮影いたしました。(以下クマギョウ)

昨日の撮影地では、突然の雷雨に遭い、撮影を継続するのが困難でしたので、一時は撮影地近くのコンビニに疎開し、雨宿りいたしました。(そのコンビニで、買い物も済ませました。)

埼玉熊谷の天気は曇り気味の天気でしたが、雨上がりの雲の隙間からは、青空や夕陽が覗き、天気も少しずつ回復して来ました。

さて昨日撮影した鉄道写真で、E233系電車がクマギョウの寺裏踏切と梅沢踏切の間のインカーブを、高速で通過するシーンが、何気に格好良かった為、写真を掲載する事にいたしました。

ただ空は曇ってしまったのは残念でしたが、見映えは其ほど、悪くない感じかなと、私ながら思いました。

本来で有れば、一眼レフデジカメで撮影した方が、遥かに綺麗な画質になりますが、スマホでも細かな写真撮影の設定が可能で有れば、一眼レフデジカメが撮影地で、トラブルに見舞われて撮影不可になったとしても、スマホカメラで鉄道写真の、沿線撮りに欠かせない機能が有れば、撮影は可能かと思います。

鉄道ブログで鉄道写真を掲載する人は多いですが、駅撮りで、停車中のシーンを撮影している方は、コンデジスマホの方々が、ほとんどかと思います。

コンデジスマホに連写機能や、望遠機能が有れば、沿線撮りで撮影して見るのも、良いかも知れません。

私が撮影した代替機種スマホの写真を参考に、それ以上により良い、沿線撮りの写真を撮影して、一眼レフデジカメの撮り鉄の方々と、同等に近い写真撮影に、チャレンジして行けば良いと思います。

最後に約50日間の代替機種スマホでの、沿線撮りをして来ましたが、この夏は良い思い出になりました事を、感謝したいと思います。

※写真は高崎線の撮影地、クマギョウのインカーブを通過するE233系電車。
機会が有れば、インカーブシーンを撮影したい。

撮影日2019年9月11日


f:id:kazuhiko19680908:20190912083029j:plain