残り7編成の運用となった山手線E231系電車

E235系の増備によって、数を減らす山手線E231系電車は、遂に7編成の運用となりました。(2019年9月15日現在)

今後もE235系の増備は、続くものと思いますので、年内で3編成位まで、減るかと思います。

2002年から運転された、山手線のE231系は次の転職先、中央総武緩行線で運転されております。

写真は一昨日、山手線の撮影地、駒込~田端の第二中里踏切から撮影した、山手線E231系電車です。

秋晴れの青空をバックに、内回り電車が池袋方面に向け、運転するシーンを撮影いたしました。

撮影地の第二中里踏切も、廃止にする計画が有る様で、JR東日本と北区で協議されている様です。

踏切廃止とE235系への統一によって、自動運転への促進を、進める為に踏切廃止や、全駅のホームドア設置とセットで、完了させるのかと思います。

再来月の11月16日には、高輪ゲートウェー駅の設置に伴う、線路切り替え工事が実施される為、山手線と京浜東北線の運転取り止めや、一部区間の運転見合せが、実施される様です。

詳しい事に関しては、JR東日本のホームページ等で、ご確認願います。

※写真は山手線の内回り電車の運用に就くE231系電車。
山手線E231系電車の運行も、間もなく見納めとなる。

撮影日2019年9月17日 田端~駒込にて


f:id:kazuhiko19680908:20190919044115j:plain