利用者は少ないけど利用者は居る特急しおさい号のグリーン車

東京と千葉の銚子を結ぶ特急しおさい号には、4号車にグリーン車が、連結されております。(平日運転の特急しおさい4号の、E257系500番台を除く。)

前述の4号を除いて、その他は255系で運転しておりますが、4号車に連結されているグリーン車は、利用者が少ないながらも、僅かながら乗客はおります。

国鉄時代に183系で運転されていた頃、グリーン車の利用者が少なく、1985年3月のダイヤ改正で、連結を取り止めて、255系に置き換えられるまで、普通車のみの編成でしたが、車両の運用やグリーン車だけ編成から外す手間を考えると、連結して営業すれば良いと思います。

特急わかしお号や特急さざなみ号で、255系で運転されていた当時から、グリーン車も営業しておりましたからね。

特急しおさい号のグリーン車利用者は、少ないですが逆に繁忙期でも、グリーン車は空いてて取りやすいので、料金は高くても静かな環境で移動したい乗客には、良い移動空間かと思います。

255系も製造から25年過ぎましたが、255系が廃車になるまで、現状の編成で運転されたかと思います。

まあJR東日本が特急しおさい号のグリーン車利用者を、増やしたいならばえきねっと割引で、大いに活用するのも良いかも知れませんね。

※写真は総武本線の物井~佐倉を走る、特急しおさい255系電車。
この区間の撮影地の田園も、間もなく稲刈りが始まる。

撮影日2019年8月21日


f:id:kazuhiko19680908:20190919093849j:plain