久留里線も一部区間で運転再開されましたね

おはようございます。日曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今朝は日の出前に目が覚めましたが、東京の5時現在の空は、まだ暗い空です。

明日の秋分の日で昼夜、同じ長さになり少しずつ、日の出が遅くなり、日の入りが早くなるので、写真撮影をほぼ毎日行う私にとっては、寂しい気持ちになりますね。

さて先日の台風15号の影響で、全線に渡り運転を見合わせた、千葉の木更津と上総亀山を結ぶ久留里線が、木更津と久留里の間で、運転再開いたしました。

ただ現在も久留里から上総亀山迄は、引き続き運転見合わせの為、この区間代行バスでの移動となります。

今回の台風で千葉県の房総半島の内陸部で、台風による被害と停電で、不便な生活を強いられている、住民の方々もいらっしゃる為、国からの支援も手厚く、対応して欲しいですね。

久留里線の全線運転再開の目処も、まだ何時になるか分かりませんが、1日も早い全線運転再開が、望まれます。

鉄道ブログに投稿した写真は、先月末に木更津市内で撮影した、久留里線で運転されている、キハE130系の写真ですが、沿線の田園も台風による被害が有ったのか、気になる処です。

もし被害が無ければ、これから稲刈りの時期になりますがその後、現地に足を運んで居ない為、状況は分からないです。

この3連休に久留里線を利用し、お彼岸でお墓参りや、旅行を計画された方々は、気を付けて移動してください。

※写真は田園をバックに走る、久留里線キハE130系ディーゼルカー

撮影日2019年8月31日 祇園~木更津にて


f:id:kazuhiko19680908:20190922050053j:plain