来春のダイヤ改正で水戸線もワンマン運転か?

真偽は定かでは無いですが、他の方の鉄道ブログやSNSで、水戸線ワンマン運転化が、実施される様です。

昨日、千葉松戸の常磐線の撮影地、北小金南柏で撮影終了後、水戸線周りで大回り乗車して、東京に帰りましたが、現在の水戸線は全てE531系電車で、運転されております。

E531系化された事により水戸線は、全駅で半自動ドア操作になり、乗り降りはボタンで乗客が開閉する、システムに変更されました。

水戸線E531系は全て、付属編成5両で運転されますが、東北本線の黒磯~新白河の運用送り込みを兼ねて、水戸線には0番台の他に、3000番台も運用されます。

既に3000番台では東北本線での、ワンマン運転を兼ねて、車両の外部カメラが、設置されております。

先ずは水戸線も、3000番台を利用して、ワンマン運転を実施される様ですが、将来的には0番台にも、一部の編成に外部カメラ取り付けの改造が、進められるかと思います。

この様な事から、3000番台も常磐線の品川~友部では、見られる機会も減りそうですね。

今後、詳しい内容が、発表されるかと思いますので、機会も見て鉄道ブログに、投稿したいと思います。

※写真は常磐線を走るE531系電車。(写真はイメージです。)
なお水戸線東北本線で走るE531系は、全て付属編成で運転されている。

撮影日2019年9月25日 南柏北小金にて



f:id:kazuhiko19680908:20190926103706j:plain