ミニ貨物列車

貨物列車を沿線で撮影する場合、どちらかと言えば長い編成の、貨物列車を撮影する方が好きですね。

牽引する機関車の力強さと、画面いっぱいに貨車が連結され、走行中のシーンは迫力が、有りますからね。

そんな中で先月、埼玉県の与野~北浦和を走る、EF65PFが2両の貨車を連結し、運転中のシーンを撮影いたしましたが、やはり物足りない感じの、写真になりました。

貨車の連結両数が短い事や、貨車に積載されたコンテナが無い事、或いはレール等を少量積載し、運行中でも目立たない感じだと、撮影テンションは下がりますね。

ただこれは私見なので、鉄道ファンの方で短編成貨物列車が好きな方も、いらっしゃるかと思いますので、その辺りの価値観は、ご留意願います。

貨物列車も日曜日は、運休になる列車も多いですが、私たちがあまり知らない、貨物列車のダイヤやコンテナの積載物を、調べてみるのも興味が湧く、1つのきっかけになりますからね。

それでは日曜日の午後も、楽しいひとときを、お過ごしください。

※写真は与野~北浦和を走る、EF65PF牽引の貨車列車。
国鉄特急色塗装のEF65PFも、再び増えて来た。

撮影日2019年7月

f:id:kazuhiko19680908:20190929122414j:plain