彼岸花と埼京線E233系電車

今日は東京北区の十条を走る、埼京線沿線に足を運び、撮影いたしました。

埼京線の地上部分で沿線の撮影地は、限られた場所となりますが、今回は彼岸花を入れて、埼京線E233系電車を、合わせて撮影いたしました。

欲を言えば今日も試運転中だった、相鉄12000系を撮影したかったのですが、通過時刻と撮影場所の移動の関係から、今回は撮影できませんでした。また東京臨海高速鉄道の、70系電車と彼岸花の組み合わせも、残念ながら撮影できませんでした。

埼京線の地上部分で、草花を入れて撮影するとなると、十条駅京浜東北線東十条駅から近い、十条~赤羽の環七陸橋から、俯瞰撮影した方がベストかと思い、上り電車を中心に撮影いたしました。

撮影時間帯は太陽の向きの関係から、やや逆光気味となりましたが、架線柱の処理は電線の処理から、やむを得ず東十条寄りで、撮影となってしまいました。

十条駅に近いとは言え、電車もかなりスピードを上げますので、撮影も上手く行きませんでしたが、何とか裏被りの写真ながらも、彼岸花E233系電車を入れて、撮影する事ができました。

秋の草花を入れて、鉄道写真を撮影すると、よりいっそう引き立ちますね。

次回も機会が有れば、足を運びたいと思います。

※写真は彼岸花をバックに走る、埼京線E233系電車。
草花と一緒に鉄道写真を撮影すると、より賑やかな感じだ。

撮影日2019年9月30日 赤羽~十条にて

f:id:kazuhiko19680908:20190930202116j:plain