東京の新宿や横浜・大宮から成田空港を結ぶ、特急成田エクスプレス号のE259系が運転されてから、今月1日で10年が経ちました。
253系で運転されていた頃に比べ、利用者の少ないグリーン個室の廃止や、座席の全席リクライニングシート化等で、より軽快な車両になりましたが、全座席にコンセントも設置されたり、案内表示器も設置され、時代に有った車内になりました。
成田空港も羽田空港の国際線運航拡大と、格安高速バスの登場により、利用者が減少気味なのか、臨時特急のマリンエクスプレス踊り子号で、運転されたりしておりますので、今後は特急成田エクスプレス号以外にも、他の路線で運転される可能性も、高いかと思います。
10年前の2009年10月1日に、初めてE259系のグリーン車に乗車いたしましたが、その当時はまだ車内販売も営業してた時でしたので、販売員から温かいコーヒーを、購入して座席で飲んだらのは、良い思い出でした。
現在は車内販売も廃止され、乗車後に車内で飲食物を、購入する事は不可能になりました。
特急料金やグリーン料金の高い、特急成田エクスプレス号ですが高い料金の分、車内が静かで快適に過ごせる移動空間が有れば、利用価値も有るのかなと思います。
※写真は総武本線の撮影地、モノサクこと物井~佐倉を走る、特急成田エクスプレス号のE259系電車。
撮影地周辺の田園も現在は、稲刈りが始まっている
頃で有ろう。
撮影日2019.08.21