宇都宮線を走るE257系の日光集約臨

おはようございます。木曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今朝の東京は雲が広がりながらも、青空が覗く天気です。

週末3連休に、台風19号が接近する影響で、各イベントの中止や延期が、相次いでおりますが、折角の3連休に残念だと思う方々も、多くいらっしゃるかと思います。

先月の台風15号で千葉県南部の被害も、まだ復旧が進ま無い状況で、追い討ちを掛ける様な被害が、出ない事を祈りたいです。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて昨日は久しぶりに、宇都宮線の撮影地(東武宇都宮線ではございません。)ワシクリこと、東鷲宮~栗橋の埼玉久喜の高柳地へ、足を運びました。(以下ワシクリ)

沿線の田園は既に稲刈りも終了し、周辺には可憐なコスモスも、咲いておりましたので、列車の通過の合間にコスモスや、コスモスに止まり蜜を吸う、蝶や蜜蜂を撮影するのも、良いかと思います。

ワシクリで約1時間程、撮影いたしましたが、撮影した列車で何と、E257系電車の武田菱塗装の、日光集約臨を、初めて撮影する事ができました。

通過時刻は15時10分頃で、順光で撮影できますので、気になる方々は、足を運んでみては如何でしょうか。

ただちょっと撮影する位置によって、影も入りますので、その辺りの処理は必要になります。

その他にレギュラー列車の、E231系E233系・貨物列車を撮影後、ワシクリを後にいたしましたが、昨日はEF81プシュプルとカヤ27の、黒磯訓練も運転された様でこちらは、残念ながらリサーチ不足により、今回は撮影できませんでした。(涙)

黒磯訓練も今月、何度か運転されるかと思いますので、気になる撮り鉄の方々は、リサーチしてワシクリで撮影してみては、如何でしょうか。

それでは今日も、お体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は秋晴れのワシクリを通過する、E257系電車の日光集約臨。
宇都宮線を走るE257系0番台も今後は、集約臨以外で一般乗客向けの臨時列車で、乗れるかも知れない?

撮影日2019年10月9日


f:id:kazuhiko19680908:20191010072336j:plain