台風19号の影響で、現在も一部区間が運転見合せ中の東北本線ですが、貨物列車に関しては既に、迂回運転が実施されておりますね。
昨日、当ブログで迂回貨物列車に関する記事を、投稿いたしましたが、予測通り高崎線・上越線・羽越本線・奥羽本線経由で、運転されている様です。
迂回貨物列車の牽引機関車に関しては、私も直接見てない為、定かではございませんが、JR貨物の機関車で対応している様です。
ただ羽越本線・奥羽本線は単線区間も多いので、限定運転本数に加え、東北本線経由に比べ距離も長い為、時間が掛かる様です。
昨日、山陰本線で臨時貨物列車が運転されましたが、山陰本線に比べればまだ、全線電化区間を走り、ホーム有効長も羽越本線や奥羽本線の方が、長いかと思いますので、臨時貨物列車の本線に関しては、山陰本線よりもまだ、本線は多いかと思われます。
JR貨物でもしも、自社の機関車が検査等で、運用が難しくなった場合、JR東日本から機関車を、レンタルするかと思いますが現在の処、レンタル機関車で貨物列車の牽引は、発生して無い状況ですので、今後どうなるのかが、注目されております。
東北本線の一部区間の運転見合せが、全線運転再開になるのかは、現時点では具体的な日付は、JR東日本からは発表されておりません。
目処が付いたら公式ホームページに、掲載されるかと思います。
北海道からの農産物輸送も有りますので、この週末に東北本線がまだ運転見合せ中で有れば、迂回貨物列車を、高崎線・上越線・羽越本線・奥羽本線で、見掛けるかも知れませんね。
※写真は高崎線の北鴻巣~鴻巣を走る、EH200牽引のコンテナ貨物列車。
迂回貨物列車も、高崎線をコンテナをフル満載した、貨物列車との遭遇が見られるかも知れない。
撮影日2019年10月10日