大雨の影響で運転見合せです

こんにちは。10月最後の土曜日、如何お過ごしでしょうか。

今日の東京は秋晴れの天気で、外はやや汗ばむ陽気の気候です。

昨日はほぼ1日、雨模様の天気でしたが、先月の台風15号と今月12日の、台風19号に引き続き、千葉県内では再び、河川の氾濫や土砂崩れ等の被害が発生し、県内では昨日の大雨による事故で、数名の方がお亡くなりになりました。

交通機関も例外では無く大雨により、鉄道路線の運転見合せや高速道路・国道・県道の通行止め、航空機の欠航や到着地の変更等が有り、利用者に影響が出ました。

今朝になり交通機関の乱れは、解消して来てるものの、一部の鉄道路線での運転見合せや、道路の通行止めは続いており、今後の影響も気になる処です。

さて昨日の大雨で、総武本線の八街~成東では、路盤流失が発生した様で、暫くの間この区間は、運休見合せとなります。

当然ながら一部区間の運転見合せ中は、特急しおさい号も平日限定運転の、佐倉発東京行きの4号以外は、運休になるかと思います。

まあ恐らく成田線経由での銚子方面の迂回運転や、外房線東金線経由の迂回運転は、実施されないと思いますので、前述の経由を普通列車で迂回してくださいと、JR東日本千葉支社が促進するかと思います。

もし銚子方面に臨時特急として、成田・佐原・小見川周りの特急が運転するとなると、特急水郷で運転でしょうかね。

ただ成田線の成田~銚子も、一部駅のホーム有効長が短いから、255系で運転したとしても、成田~銚子は佐原だけの停車に、絞られそうですね。

今年は台風による、鉄道被害が頻繁に起きてますが、次の台風に備えて、警戒しながら過ごす事は、間違い無さそうです。

※写真は総武本線の物井~佐倉を通過する、209系電車の普通列車
八街~成東間の運転見合せ中は、成田線経由か外房線東金線経由での、普通列車の移動になりそうだ。

撮影日2019年10月13日




f:id:kazuhiko19680908:20191026112529j:plain