可愛いデザインの西武鉄道30000系電車

こんにちは。10月最後の日曜日、如何お過ごしでしょうか。

さて今日は西武鉄道で運転されている、可愛い卵形デザインで、スマイルトレインこと、西武30000系電車の写真を、投稿いたします。

30000系は同鉄道の老朽化した、101系・301系の置き換え用として、2007年から2019年に掛けて、合計で216両が製造されました。

主に新宿線池袋線等で運転され、急行から普通列車までの運用を、こなしております。

先頭車は非貫通構造の為、東京メトロ有楽町線副都心線への乗り入れはできませんが、西武線の一部路線を除いて、可愛い卵形デザインの、30000系を見る事は可能です。

10両編成の通し編成は、新宿線池袋線および拝島線で運用されており、東京副都心の新宿・池袋から東京多摩北府と、埼玉南部の通勤・通学輸送向けに、今後も大きな改造は無く、運用されるかと思います。

その他の8両編成や2両編成も、変化は特に無いと思いますが、2両編成の電車が、4両編成や6両編成で組成し、国分寺線秩父線等で運転されると、面白そうですね。(可能性はかなり低いですが。)

スマイルトレイン30000系は今日も、急行から普通列車まで、幅広い運用で乗客を乗せ、移動中かと思います。

※写真は西武新宿線の南大塚~本川越を走る、30000系電車の急行本川越行き。

撮影日2019年8月26日



f:id:kazuhiko19680908:20191027110735j:plain