防犯カメラ設置に驚き

首都圏向けのJRの車両動向を、ネットで閲覧しておりましたら、E217系電車の普通車にも、防犯カメラが設置された様です。

詳しい詳細やどの編成で、何号車に設置されたのかは、定かではございません。

E217系の防犯カメラは、グリーン車には設置されておりますが、普通車への設置はこれが、初めてかと思われます。

車内トラブル防止と証拠保存の為、設置したのでは無いかと思います。

来年5月から置き換え予定の車両に、経費を掛けてE217系電車の普通車にも、防犯カメラを設置したと言う事は、他の路線で何編成か転属させて、運用するのでしょうかね。

この他に京葉線で運転されている、E233系にも防犯カメラが設置されましたので、武蔵野線から乗り入れる、209系500番台E231系にも、防犯カメラが設置されそうですね。

今後の動きに注目したいですね。

※写真は総武本線の物井~佐倉のカーブを通過する、E217系電車の快速成田空港行き。


撮影日2019年10月13日


f:id:kazuhiko19680908:20191028095544j:plain