ショックを隠せません

こんにちは。10月最後の木曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

今日は沖縄の那覇に有る首里城が、未明に火災で正殿が全焼する、ショッキングなニュースが、テレビ・ネットニュースで目にし、ショックを隠せない人々も、多いかと思います。

私が首里城に足を運んだのは、今から19年前の2000年12月17日以来で、その時は東京から飛行機で、首里城の見学のみに絞って、日帰りしたのが思い出です。

見学した当日の天気は曇り空で、首里城を後にした時に雨が降り出し、急いでタクシーに乗り那覇空港に向かいました。

気候も12月とは言え、ジャケットだけで済みましたので、割りと楽に移動できましたね。

警察と消防で首里城の出火原因を調べておりますが、暫くは首里城も見学できない為、沖縄県の皆さんや修学旅行で足を運べないのを、残念に思う人々や外国人観光客も、残念な気持ちかと思います。

あと火災に関するニュースで、写真の京急線でも変電所に、ヤモリが侵入しショートした影響で、横浜~上大岡で一時、運転を見合せました。

早朝に発生したトラブルで、京急線利用者が通勤・通学で影響を受け、振替輸送のJR線や東急線は混雑し、一部駅での入場制限が、実施された様ですね。

今日はハロウィンの日でも有りますが、前述の火災が発生したニュースも、ございますので今夜、火を使う際は十分、気をつけてハロウィンパーティーを、楽しんでくださいね。

※写真は三崎口~三浦海岸を走る京急電車。(イメージです。)


撮影日2019年7月23日


f:id:kazuhiko19680908:20191031124320j:plain