日帰りツアーで運転中のE655系なごみ

今日だけの期間限定で、上野~越後湯沢までE655系のなごみが、運転されております。

谷川岳の紅葉巡りや、越後湯沢の日帰り温泉向けを目的とした、ツアーかと思います。

全車、特急のグリーン車で、ツアー参加者限定かと思われますが、3連休初日で紅葉シーズンと言う事も有り、満席かと思われます。

谷川岳の紅葉等の輸送としては、なごみ以外に一般にも乗車しやすい車両で、特急として今月から来月初めの土休日に、臨時特急列車の運転が有れば、良かったのでは無いかと思います。

E655系は皇室、要人向けの交直流特急電車で、1編成しか無く毎週末に、運転するのは難しいですが、一般の直流特急電車ならば、運転できそうな感じがいたします。

JR型の直流特急電車で有れば、ほとんどの車両が上越線でも運転可能ですので、運用に余裕の有りそうな、E257系(500番台含む)で有れば、毎週末の運転も何とかなりそうですね。

ただE257系2000番台は、まだ試運転や乗務員訓練で、時間が掛かりそうですが、500番台ならば上越線も運転が直ぐに、可能かと思われますので、5両編成全車座席指定で、運転しても良かったと思います。

もしE257系500番台が、高崎線上越線で運転されてた場合、特急水上号で運転するのでしょうかね。

ちょっと5両だと満席、通路満員になりそうですが、10両編成になれば、混雑緩和しそうですね。

それではどうぞ、良い3連休をお過ごしください。

※写真は蕨~西川口を走るE653系の試運転列車。

撮影日2019年9月2日

f:id:kazuhiko19680908:20191102115237j:plain