上野東京ライン直通電車のE233系

こちらの写真は先日、当方所有のスマートフォンで撮影した写真です。

鉄道ブログでお馴染みの、E233系電車の写真ですが、こちらの列車は高崎13時23分発、熱海17時03分着の1885E普通列車です。

上野東京ラインを直通する快速列車と普通列車は、湘南新宿ライン直通に比べ、長距離列車が多いですが、写真のE233系電車も、群馬の高崎から静岡の熱海まで、約210km弱(正式な営業キロは209.6km)を走りますのでまあまあ長いです。

時間も4時間弱掛かりますので、この区間を急ぐ人は、上越新幹線東海道新幹線を東京駅で乗り継ぎ、移動されるかと思います。

ただ上野東京ライン湘南新宿ラインも、2両グリーン車が連結されておりますので、時間が掛かっても多少安く、快適に移動する人も多いのか、グリーン車は割りと、利用者が居るのも特徴ですね。

首都圏の普通列車グリーン車も、昔に比べて気軽に乗車できる様になり、長距離を中心に混雑する様になりましたので、快適に移動したい場合は、時刻表で調べて要領良く、移動しなければならない、時代になったと思います。

※写真は西川口~川口を走る高崎発、熱海行きのE233系普通列車

撮影日2018年11月8日

f:id:kazuhiko19680908:20191112104624j:plain