今日は臨時にSLが運転されております

こんにちは。木曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

今日は埼玉県民の日で、秩父鉄道のSLパレオエクスプレスも、運転されておりますね。

荒川沿いの秩父の山々も、紅葉が見頃になり、秩父鉄道沿線の撮影地も、賑わっているかと思います。

来年はC58も、全般検査の関係で、秩父鉄道での運転ができない様なので、今日は撮影に足を運んだ方々も、多かったのでは無いかと思います。

処でC58が全般検査期間中、12系客車はどうなるのでしょうかね。

普段、貨物列車を牽引して運行中の、電気機関車デキに牽引させて、臨時急行秩父路号で運転するのも、良さそうですね。

纏まったお休み期間中に、定期急行列車秩父路のフォローして運転させれば、サービスアップになりますからね。

秩父鉄道の12系客車の、運転スケジュールやダイヤに関しては、定かではございませんが、ただ1年近くも運転せずに、留置しておくだけでは、経費や維持費も無駄になりますからね。

今後の動きを見守りたいと思います。

※写真は寄居~桜沢を走る、秩父鉄道のC58牽引パレオエクスプレス号。

撮影日2019年10月6日

f:id:kazuhiko19680908:20191114142151j:plain