E233系電車同士の並走

一昨日土曜日に、埼玉川口の撮影地、川口~西川口跨線橋から、撮影いたしました。

画面左側の京浜東北線の、南浦和・大宮方面に向かうE233系1000番台と、高崎線の高崎方面に向かうE233系3000番台の、並走シーンをSONY XPERIAスマホカメラで、撮影する事ができました。

この区間は7つの線路がございますが、1線路は使われていない為、現在は6線路が営業路線として、運転されております。

それぞれの並走するシーンが、撮影できる事は稀で、ダイヤや撮影時の運も左右される中で、E233系電車同士を撮影いたしました。

まあこの日は、京浜東北線も山手線の高輪ゲートウェイ駅開業に伴う、線路配線の変更工事の影響で、田町~品川は終日、運転見合せてになってたのも一因でしたからね。

欲を言えばもう少し、先頭車が綺麗に揃って運転中ならば、良かったのですが、列車ダイヤや運行スケジュールは、私がコントロールできる訳ではございませんので、妥当な写真かと思います。

またこの様なシーンを撮影できれば、鉄道写真の楽しみも広がりそうですね。

※写真は秋晴れの空をバックに、京浜東北線北行き電車と高崎線方面の電車が、E233系同士で並走するシーン。

撮影日2019.11.16



f:id:kazuhiko19680908:20191118102403j:plain