アウトカーブを通過する回送列車

回送表示を照らしながら、アウトカーブを通過するE231系電車の写真です。

先日、高崎線の北鴻巣鴻巣で撮影いたしましたが、持参のSONY XPERIAスマホカメラでも、スピードもゆっくり目で、アウトカーブだと撮影は容易ですね。

確かにシャッターを押すタイミング等は、必要になりますが、ストレートシーンやインカーブに比べると、アウトカーブから撮影する方が、シャッターチャンスも多くなりますからね。

何気に数多く走っている、JR東日本E231系電車も、様々なシーンで撮影する際に、練習撮影として活用できるのは、メリットが大きいですからね。

次回もこちらの撮影地に足を運んだ時は、練習を兼ねてシャッターを、切りたいと思います。

たまにはレアな表示が撮影できると、嬉しくなりますが、その様な撮影ができる確率はかなり低いので、普段のシーンを撮影いたします。

※写真は高崎線のアウトカーブを通過する、E231系電車の回送列車。

撮影日2019年11月24日 北鴻巣鴻巣にて

f:id:kazuhiko19680908:20191128114247j:plain