もしもスカ色のE217系がそのまま東海道本線で運転されたならば

JR東日本E217系電車は現在、横須賀線総武快速線等で、運転されております。

一時期は湘南色の帯に変更され、東海道本線で運転されておりましたが、現在は全てスカ色(横須賀線カラー)に、統一されております。

スカ色帯塗装で、東海道本線で運転されたのは、試運転で熱海や伊東まで、運転された時の様ですね。

湘南色E231系E233系が運転される中、スカ色のE217系が営業運転で、大船以西の東海道本線で運転されれば、かなり赴きも違って来ますね。

もし運転するとなると、千葉・成田空港から、小田原・熱海・伊東方面に向かう、臨時列車が運転された時だけですね。

国鉄時代に東海道本線も、スカ色の111系・113系が運転され、伊東線伊豆急行線に、スカ色111系・113系グリーン車1両を連結し、運転されていたのを、今でも覚えております。

横須賀線湘南新宿ラインE231系E233系が、湘南色で運転されておりますので、東海道本線でスカ色のE217系が運転されたとしても、特には問題無いと思いますね。

来年からE235系への置き換えも始まりますが、E217系の去就も注目されております。

※写真は東神奈川~横浜を走る、横須賀線E217系電車。
嘗てE217系の一部が、湘南色に変更されて、東海道本線で運転されたが、2015年3月のダイヤ改正で、撤退されてしまった。

撮影日2019年12月1日



f:id:kazuhiko19680908:20191202113711j:plain