オリジナル塗装が増えて来ましたね

こんにちは。木曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

JR貨物に配置されている、直流型電気機関車EF64EF65も最近は、国鉄特急色のオリジナル塗装に、戻されて運転する機会が増えましたね。

全般検査の時に、延命工事を兼ねて改造や塗装変更されたそれらの機関車は、JR貨物の塗装で出場し、貨物列車を牽引しておりましたが、最近は再び国鉄特急色塗装に変更される様になったのは、コスト削減や塗装の効率化も、一因でしょうかね。

私自身、鉄道会社に勤務しておりませんので、詳しい経緯は分からないのですが、オールドファンからすると、嬉しいのでは無いかと思います。

最近塗装変更された、EF64EF65JR貨物配置の機関車は、今後も暫く貨物列車の運転で、活躍されるかと思います。

ただ製造から35年以上が経ち、老朽化も気になる状況ですので、機会が有れば撮影して行きたいですね。

※写真は高崎線を走るEF65 2091号機牽引の、8876レ石油貨物列車。
こちらの貨物列車は、群馬高崎の倉賀野から千葉の蘇我まで、高崎線武蔵野線京葉線を経由し、運転されている石油返空貨物列車で有る。

撮影日2019年12月4日 北鴻巣鴻巣にて



f:id:kazuhiko19680908:20191205122535j:plain