夕暮れをバックに走る特急スーパービュー踊り子号

こんにちは。週末金曜日、如何お過ごしでしょうか。

今朝の東京は雲が多い天気ですが、雲の切れ間から日が射しております。

今日は1974年にデビューし、シャンプーのCMでブレイクした女優の、松本ちえこさんが先月17日、大動脈瘤破裂の為60歳で、お亡くなりになられたニュースを知りました。

私も少年期時代に彼女が、アイドルから女優へと転身した時に、テレビでよく観ておりましたので、今回の訃報は寂しい気持ちです。

最近は有名人や芸能人の方々の、訃報が多くなりましたが、私自身も50歳を過ぎましたので、健康に留意し気をつけて、生活したいと思います。

心からお悔やみを申し上げます。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて今日の写真は、今月始めに横浜の青木橋から撮影した、横浜の夕暮れをバックに、東京に向かう特急スーパービュー踊り子8号の写真を、投稿いたします。

掲載した写真が先頭車前面の運転台の顔に、架線が掛かってしまった残念な写真ですが、特急スーパービュー踊り子号に使用されている、251系電車も来年3月のダイヤ改正で、廃止される事が決定いたしました。

251系に乗車したのは、1991年~1995年に掛けての3回しか乗っておらず、うち2回は普通車で残り2回はグリーン車でした。

最後にもう一度だけでも良いので、乗車して見たいと思います。

まだ乗車体験が無い、グリーン個室も乗れたら良いですが、4人集まらないと料金の負担が、大きくなるのが難点です。

10両4編成40両が製造された251系も、特急スーパービュー踊り子号の廃止後は、E261系の特急サフィール踊り子号に道を譲り、廃車される様なので乗り納めと撮影は、お早めに済ませた方が良いかと思います。

また機会が有れば、251系に関する記事を、投稿したいと思います。

※写真は横浜の夕暮れをバックに、東京に向かう特急スーパービュー踊り子8号。
この風景も、間もなく見納めになりそうだ。

撮影日2019年12月1日 横浜~東神奈川にて

f:id:kazuhiko19680908:20191206103956j:plain