開業から1週間過ぎました

こんにちは。土曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

先月30日に、JR東日本相模鉄道との相互乗り入れが始まって、1週間が過ぎました。

新宿~海老名へ移動する場合、運賃や列車本数等で、小田急線が有利ですが、今日は小田急線の相武台前駅で、特急ロマンカー70000形GSEが人身事故に遭遇した為、運転見合せ時間帯やダイヤ乱れが発生した時間帯は、相鉄JR直通線の列車が、輸送力を発揮したのでは無いかと思います。

もし小田急線が今日の相武台前駅で人身事故が発生し、相鉄JR直通線が開業して無かったならば、横浜での乗り換え等が発生した為、時間は掛かっていたと思います。

まあそれでも小田急線に比べ、新宿~海老名の距離は相鉄JR直通線が長く、運賃も高いので、小田急線でのダイヤ乱れ等が発生しない限りは、通し利用者も少ないと思います。

その意味では、今日は振替輸送でも十分に、発揮できたのでは無いかと思います。

※写真は川越線で試運転中の相鉄12000系電車。

撮影日2019年10月4日 指扇~南古谷にて


f:id:kazuhiko19680908:20191207115413j:plain