特急成田エクスプレス号の通勤利用

おはようございます。週明け月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今朝の東京は冬晴れの天気で、気温も低く空気も乾燥しております。

首都圏の主な都市と、成田空港を結ぶ特急成田エクスプレス号は、成田空港から国際線・国内線の航空機利用者が、多いかと思います。

ただ一部の時間帯に限り、千葉等に停車して、通勤輸送客への対応も、担っております。

途中の停車駅の千葉から、通勤で東京・新宿・横浜へ、特急成田エクスプレス号を利用する人以外に、用務や旅行で移動する人はどの位、いらっしゃるのでしょうか。

私も今年3月のダイヤ改正まで、河口湖まで延長運転された、特急成田エクスプレス号を、新宿から河口湖まで利用いたしましたが、あれは富士山や富士五湖方面へ、成田空港から外国人利用客をターゲットに、延長運転された列車ですが、新宿からの利用者もいらっしゃったので、特急富士回遊号運転に、結び付いたのでは、無いかと思います。

その他に夜間時間帯や深夜時間帯に、大宮や高尾行きの、特急成田エクスプレス号で、東京駅や新宿駅から乗車する人も居るのか、ちょっと気になりますね。

帰宅ラッシュ時間帯ですから、1人位は成田空港利用者でも無く、都心や副都心で勤務する会社員が、ベッドタウンまで特急成田エクスプレス号をたまに利用し、帰宅して居る人も皆無では無いと思います。

※写真は総武本線の物井~佐倉を走る、特急成田エクスプレスE259系電車。

撮影日2019年10月13日


f:id:kazuhiko19680908:20191216084023j:plain