編成写真をまるごと収めました

昨日は午後から、当ブログでは定番となった、埼玉鴻巣高崎線撮影地、鴻巣~北鴻巣で沿線撮りいたしました。

写真は高崎線を走る、臨時特急の草津ですが、7両編成の651系電車を、アウトカーブでまるごと、収める事ができました。

高崎線の上り列車を、望遠で綺麗に編成写真を、アウトカーブで納められるのは、651系電車の7両編成やE231系E233系の10両編成が、綺麗に編成写真を収められます。

15両編成の場合だとやはり、掲載写真の位置から撮影するのは、後方が切れてしまい、単機回送の機関車をアウトカーブから撮影すると、超望遠にしない限りは、余白の多い写真になります。

その他にこちらの撮影地で楽しみなのは、上空を飛行するセスナ機や航空機、時々現れる地域猫との対面が、楽しみな撮影地でも有ります。

ただ車で移動する場合、周辺が住宅地で道幅も狭く、駐車スペースが無い為、鴻巣駅からバスや徒歩で、移動した方が望ましい場所かと思います。

単身で静かに鉄道写真を撮影するならば、こちらの撮影地も鴻巣駅から歩いて、15分程度ですから、鉄道写真の練習撮影にも、最適な場所かと思います。

※写真は高崎線のアウトカーブを通過する、臨時特急草津651系電車の上野行き。

撮影日2019年12月15日 北鴻巣鴻巣にて



f:id:kazuhiko19680908:20191216091601j:plain