来春のダイヤ改正に向け試運転中のE261系

おはようございます。木曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今朝の東京は早朝まで晴れておりましたが、今は曇り空の天気です。

先日、来春のダイヤ改正で運転される、特急サフィール踊り子号のE261系の車内が、報道陣に公開されました。

E261系のプレミアムグリーン車は、1+1の座席ですが何故か大阪方面の山側(富士山側)は、通路となっており、窓側と通路側の感覚が、近い様な感じがいたします。

私が予想しておりました、253系で運転されていた頃の、特急成田エクスプレス号の1+1シートの、グリーン車の様に、窓側にそれぞれシートが有るタイプかと思いましたが、期待は外れました。

個人で伊豆に旅する場合、1号車のプレミアムグリーンも、見知らぬ他人の客が隣に座ると、ちょっと落ち使いのでは無いかと思います。

どちらかと言えば、カップルや夫婦向けのシートで、海側ばかりに座席を配列したのは、残念な気持ちですね。

しかしE261系も東京・新宿~伊豆急下田のみの運転は、ちょっと勿体無い感じがいたしますね。

欲を言えばジョイフルトレイン的な、特急電車ですので往年の東海道本線の特急列車、こだま・つばめ・はと・富士・おおとりの様な列車で、東京~大阪等で運転して欲しいと、思ったりもしております。

まあ東海道新幹線も並走し、JR東海JR西日本およびJR貨物との協議や、ダイヤの調整で思う様になるのは難しいですが、ゆっくり東海道本線の旅を移動し、東海道新幹線には無い魅力的な車内で、東京から名古屋・大阪へ移動するのも、悪くは無いと思います。

JRグループ少子高齢化や格安航空・高速バスの台頭で、分割した会社を今後も維持するのも、難しくなると思いますので、そろそろ会社間の国境の規制を、緩和しても良いと思います。

※写真は山手貨物線で試運転中の、E261系特急電車。
この車両が伊豆だけで無く、JRの会社間を越えて名古屋・大阪方面に、運転される日が来たら、ぜひ通しで乗って旅したい。

撮影日2019年11月21日 赤羽~池袋にて


f:id:kazuhiko19680908:20191219083445j:plain