元日から撮影スタートしております

おはようございます。2020年も2日目になりましたが、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

今年は新年早々から、ロケに出て鉄道写真を、撮影いたしました。

2020年最初の鉄道写真は、武蔵野線沿線の埼玉朝霞の撮影地、北朝霞西浦和で撮影いたしました。

お正月期間中の為、私が撮影地に足を運んだ時間帯は、残念ながら貨物列車も運休の為、武蔵野線で運転されている、205系209系500番台E231系電車のみの撮影となりました。

場所は住宅地の密集した撮影地で、跨線橋から上下線の列車を撮影し、鉄道写真だけで連写を含め、50カット近く撮影いたしました。

また列車が来ない時間は、上空を通過する航空機を撮影し、冬晴れの元日の空を通過する旅客機やセスナ機を撮影し、デジカメのモニターでチェックしたりいたしました。

さて投稿した写真は、武蔵野線下り新松戸・西船橋方面を走る、E231系電車の写真ですが、アウトカーブで撮影できる場所を発見し、撮影した初の写真です。

ネット上では既出かと思いますが、何度も足を運んでいた私は初めて、自分が所持するデジカメで、撮影できる事に、1つの収穫を得ました。

ただ日没まで撮影したかったものの、電池切れのトラブルが発生し、早めに撮影打ち切りにしてしまったので、元日にもう少し時間を掛けて、撮影できなかったのは残念でした。

こちらの撮影地は、下り列車限定で住宅地も直近の場所ですので、機会を見て単身でロケに、足を運びたいと思います。

それでは今日もお正月を、楽しんでください。

※写真は武蔵野線のアウトカーブを通過するE231系電車。
こちらの撮影地は住宅地直近で、望遠レンズ又は望遠ズームが、必要な場所で有る。
撮影の際は注意して撮影したい。

撮影日2020年1月1日 北朝霞西浦和にて


f:id:kazuhiko19680908:20200102063324j:plain