鉄道写真の撮影が充実した日でした

おはようございます。今年最初の3連休の朝、如何お過ごしでしょうか。

今日は鏡開きですね。2020年がスタートしてから、10日が過ぎましたがまだまだ、厳しい寒さは続きますので、風邪引かない様に気をつけて、過ごしたいと思います。

さて昨日は、千葉四街道亀崎の撮影地、総武本線の物井~佐倉間の通称モノサク(以下モノサク)に、足を運び沿線撮りいたしました。

物井駅で下車しモノサクへ移動中に、最初に撮影した写真は、209系mue-trainの試運転列車でした。(写真上)

こちらの写真は物井駅寄りに有る踏切(踏切名は失念しすいません)で、移動中に踏切が鳴りましたので、慌ててカメラを取り出して撮影した写真の為、実際に撮影した写真は、画面左側に余白は生じてしまい、トリミングして投稿いたしました。

亀崎踏切まで15分で歩き、モノサク通過列車を撮影しながら、上空を通過する航空機も撮影いたしました。

その後15時過ぎになってから、同業者の方が2名程、私の後ろに来た為、何かネタになる通過列車が有るのかなと、半信半疑になりながら、私は撮影に集中しておりました。

特急しおさい255系(上から2番目)を撮影し、その次に通過した列車は何と、E257系0番台の成田山初詣向けの団体列車でした。

私は無我夢中で総武本線のモノサクを通過する、E257系0番台を撮影いたしました。

同業者の方の目的は、この列車だった様で私は昨日モノサクに足を運んだのは、棚からぼた餅の撮影ができて、良かったと思いました。

同業者の方もモノサクから撤退し、まだ時間が有ったので、ラストは夕陽を浴びて走る、特急成田エクスプレスE259系(写真下)を撮影し、モノサクを後にいたしました。

昨日は209系mue-trainと、E257系0番台がモノサクのネタでしたが、平日と言う事も有りお立ち台に、同業者も少なかったので、撮影に集中できた1日でした。

今日からの3連休、モノサクは成田山初詣列車で、お立ち台の撮影場所は、数多くの撮り鉄で、賑わうかと思います。

これから足を運ぶ方々は、気をつけて移動してください。

※写真は昨日撮影した、モノサクを通過した列車。
詳しい内容は、本文をご参照ください。

撮影日2020年1月10日



f:id:kazuhiko19680908:20200111080543j:plain
f:id:kazuhiko19680908:20200111080556j:plain
f:id:kazuhiko19680908:20200111080612j:plain
f:id:kazuhiko19680908:20200111080624j:plain