新居浜行き71レ貨物列車

こんにちは。早くも今月半ばになりましたが、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

さて今日のブログの写真は、久しぶりに貨物列車の写真を投稿いたします。

こちらの写真は東京貨物ターミナル発、新居浜行きのコンテナ貨物列車の写真です。

東京貨物ターミナルを15:59に発車し、四国愛媛の東予に有る新居浜には、翌日13:00に到着する貨物列車です。

途中、吹田貨物ターミナルや高松貨物ターミナルで荷扱いを行い、長時間停車して入れ替えも行います。

写真は先日ブログで紹介した、東海道本線の藤沢~辻堂で、撮影いたしました。

今月は日が短く、露出不足となる夕方は、高速で走る列車の沿線撮りは、厳しい状況ですが、71レ貨物列車は前述の区間を、ゆっくり通過して運行されましたので幸いにも辛うじて、撮影する事ができました。

機関車はJR貨物岡山機関区の、EF210型直流電気機関車こと、通称桃太郎(以外 桃太郎)が全区間を通しで運転いたします。

こちらの貨物列車は東京貨物ターミナルから高松貨物ターミナル迄は、71レの列車番号で運転され、高松貨物ターミナルから新居浜までは、3071レの列車番号で運転されます。

その後昼過ぎに新居浜に到着した、3071レ貨物列車はその日の夕方に新居浜を発車し、3070レ貨物列車として高松貨物ターミナルを経由いたします。

高松貨物ターミナルからは、70レ貨物列車に列車番号が変わり、翌日の朝に東京貨物ターミナルに到着いたします。

桃太郎が牽引する新居浜発着の貨物列車は、瀬戸大橋を渡る唯一の貨物列車ですが、四国方面の貨物列車が少ないのは、予讃線のほとんどの区間が単線で有る事や、瀬戸大橋線の一部区間の単線、更に貨物需要等が一因で、少ないかと思われる。

ただ高松貨物ターミナルを経由する為、高松貨物ターミナル~坂出までは上下合わせて2回、桃太郎牽引の貨物列車を、沿線で撮影できますので、その点ではお得な貨物列車ですね。

貨物列車のダイヤや運用も、調べて見ると面白いと思います。

※写真は東海道本線の貨物線を走る、桃太郎牽引の71レ貨物列車。
冬季の16時半過ぎに、藤沢~辻堂で撮影した写真だか、やはり露出の面では厳しい。

撮影日2020年1月13日

f:id:kazuhiko19680908:20200115111820j:plain