冬晴れの空の中で撮影は気持ち良かったです

こんにちは。週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。

昨日は前回のブログでもお伝えいたしましたが、念願の初詣臨時列車、快速成田山初詣ぐんま号に乗車し、乗り鉄撮り鉄を楽しみました。

今日は千葉成田の、成田線我孫子支線の撮影地、成田~下総松崎撮り鉄した、写真を投稿いたします。

場所は成田市に有る、郷部大橋から俯瞰撮影いたしましたが、鉄道写真以外にも成田空港を発着する、旅客機も合わせて撮影いたしました。

上から1番目・2番目は航空写真を、掲載いましましたが、アメリカの貨物航空会社Fedexと、ジェットスタージャパンの旅客機が、冬晴れの成田の空を、高く舞い上がりながら、上昇する姿をカメラに収めた時には、此処まで機材がハッキリと、分かるものなのかと思いました。

航空機も飛行中のシーンを撮影する方が、満足感が高いですね。

続いて上から3番目・4番目は、鉄道写真になりますが、3番目のE231系は10両編成で、4番目のE257系500番台の快速成田山初詣ぐんま号は、5両編成でしたので撮影する時は、列車の編成が収まる様に調整して、撮影いたしました。

成田線我孫子支線は、全線が単線ですので、列車本数が少なく、撮影する時も時間や写真の構図に、工夫が必要です。

ただ列車の通過時間にブランクが有る場合、成田空港から発着する飛行機を、撮影する事により、撮影ジャンルの幅は広がりますので、撮影する被写体を狭めず、数多く撮影して行きたいと思います。

写真は成田市に掛かる、郷部大橋から何れも撮影した、航空・鉄道写真。

撮影日2020年1月19日


f:id:kazuhiko19680908:20200120101738j:plain
f:id:kazuhiko19680908:20200120101752j:plain
f:id:kazuhiko19680908:20200120101807j:plain
f:id:kazuhiko19680908:20200120101821j:plain