武蔵野線を走るエメラルドグリーンのE231系電車

こんばんは。木曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。

今日は午後から埼玉県朝霞の武蔵野線撮影地、北朝霞西浦和に足を運びました。

撮影地は雨上がりでしたので、雨具不要で撮影できましたが、寒さは厳しく手が悴んで、思う様にシャッターは切れませんでした。

それでも今日は、長野総合車両センターから機器更新を終え、松戸車両センターに回送される、E231系マト119編成10両が、武蔵野線を走る為、凍えながらも何とか、撮影する事ができました。

当初は跨線橋から撮影する予定でしたが、同業者が複数いらっしったので、武蔵野線の下り列車(新松戸・西船橋方面)の列車のみの撮影に絞り、武蔵野線の下り列車を、貨物列車含めて撮影いたしました。

生憎の空模様でしたが、逆光に反射は無くE231系マト119編成を、撮影する事ができましたので、良かったと思います。

松戸車両センターE231系の機器更新は、基本編成10両に関しては、今回の更新で終了し残りは、付属編成5両のマト139編成のみが、未更新で残る結果となりました。

以前も松戸車両センター配置の、E231系を撮影いたしましたが、その時は後追い撮影でしたので今回、先頭車から撮影する事ができて、良かったと思います。

今月は成田線沿線で、エメラルドグリーンのE231系を毎週末、成田臨兼ねて撮影いたしましたが、武蔵野線を走るエメラルドグリーンのE231系は、付属編成1編成の、機器更新のみとなりましたので、レアな写真が撮影できた事は、本当に良かったと思います。

※写真は武蔵野線の撮影地、北朝霞西浦和のアウトカーブを通過する、松戸車両センターE231系マト119編成。
エメラルドグリーンのE231系が、武蔵野線を走るのも間もなく見納めになる。

撮影日2020年1月23日



f:id:kazuhiko19680908:20200123182145j:plain