山手線はE235系電車に統一されました

おはようございます。週末土曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

何度か当ブログでも投稿いたしましたが、山手線の電車は遂にE235系に統一され、E231系500番台の運行は、終了いたしました。

昨日24日に、東京総合車両センターに入場し、中央総武緩行線への転属に向け、外観帯の張り替え、11両編成から10両編成への短縮、機器更新等の改造が行われて、三鷹車両センターに配置されます。

当初は今月末まで、E231系500番台トウ506編成を、山手線でラストランさせる様でしたが、一部の鉄道ファン(俗に言う鉄ヲタ)の横暴で、JR東日本側が安全運行に支障を来す恐れが有ると判断し、繰り上げて運行終了にした様です。

最終運行日は5日前の、1月20日が最終運行日だった様で、暫くは東京総合車両センターの、車両基地に留置されてたものの遂に昨日、工場内に入場してしまいました。

私自身は最後のヘッドマーク付き、山手線E231系を撮影する事はできませんでしたが、昨年の12月25日のクリスマスに、山手線E231系500番台を、撮影する事ができましたので、その日がさようなら撮影だったと思い、受け入れております。

ただこの週末、楽しみにしてた鉄道ファンにとっては、残念だったと思います。

その様な状況を踏まえ、今日は昨年のクリスマスに撮影した、山手線E231系500番台の写真を、改めて投稿したいと思います。

今春のダイヤ改正も迫り、この週末に乗り鉄撮り鉄をされる方々も、多いかと思います。

どうぞお体に気をつけて、暖かくしてお出掛けください。

※写真は山手線内回り電車の運用に就く、E231系500番台電車。
もう同線で見られなくなったが、今度はE235系に統一された事で、車両配置数削減により、コスト削減効果も期待できそうだ。

撮影日2019年12月25日 田端~駒込にて

f:id:kazuhiko19680908:20200125094902j:plain