おはようございます。早くも今月末近くになりましたが、皆さんは如何お過ごしでしょうか。
今春のダイヤ改正では、JR西日本の関西地区で運転されている、新快速列車のAシート連結列車の増発は、どうやら無さそうですね。
昨年の春にデビューしたAシートですが、最近は落ち着いている様です。
まあ新快速列車も、混雑が激しいので、ラッシュ時間帯に連結されているAシートは、それなりに乗車率が高いのですが、日中はどうなのでしょうか。
私は首都圏在住の人間ですので、関西地区で運転されている、Aシート列車列車の新快速を常時、見る事はできませんが、もし好評ならば今春のダイヤ改正で、Aシート連結列車の増発が話題になるかと思いますが、その話題に関しては何も告知が無い事から、現状維持なのかなと思っております。
特急らくらくはりま号も、現状維持で大阪~姫路での運転は、継続となりますのでこちらも、特に大きな変化は無さそうですね。
関西地区もここ数年は、ご無沙汰しておりますので
、早い機会に足を運んで、体験乗車をしてみたいと思います。
※写真は東海道本線(JR京都線)を走る223系電車。
Aシートは223系の新快速を中心に、現在も運転されている。
撮影日2001年1月14日 高槻(現 島本)~山崎にて