来月実施されるJRグループのダイヤ改正まで、あと1ヶ月足らずとなりました。
写真の251系の特急スーパービュー踊り子号も、E261系の特急サフィール踊り子号に置き換えられ、廃止・引退いたします。
特急スーパービュー踊り子号は、1992年の4月に乗車して以来、28年もご無沙汰しておりました。
最後と言う事も有り、思い余ってJR東日本のえきねっとで予約し、グリーン車1人席を確保いたしました。
展望席の確保とグリーン個室は、残念ながら無理そうです、その分1人席のゆったりした、グリーン車を利用して最後の乗車を、楽しみたいと思います。
251系は10両4編成の40両が製造され、現在は大宮総合車両センターに配置されております。
特急スーパービュー踊り子号や、おはようライナー新宿号から撤退した後、直ぐに運用離脱し廃車回送が、実施されるのでしょうかね。
もしまだ検査期限が有れば、運転区間は限られてしまいますが、波動用として臨時列車で運転しても、良いかと思います。
10両編成でかつダブルデッカー・ハイデッカー構造の車両の為、JR東日本の直流電化区間では、運転できる路線も限られますが、そのまま引退し直ぐの廃車は、やはり寂しいですね。
まあこればかりは、JR東日本の判断に寄りますが、折角の看板車両でしたので、検査期限が有れば波動用として運転すれば、移動の旅も楽しくなりますからね。
今後の去就に注目したいと思います。
※写真は大宮総合車両センターに回送運転中の、251系電車をハイアングルのアウトカーブを、通過するシーン。
撮影日2020年2月8日 北浦和~与野にて