武蔵野線沿線で撮影した国鉄型機関車

おはようございます。連休中日の日曜日の朝、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

今日は関東に、春一番が吹きましたがその分、天気は目まぐるしい変化で、激しい1日でした。

さて昨日は武蔵野線の撮影地、北朝霞西浦和で沿線撮りいたしましたが、国鉄型機関車3形式を、短時間で撮影する事ができました。

写真は形式順に、EF64-1052茶釜塗装の単機回送、EF65PF国鉄特急色シャトル貨物列車76レ、 EF66の100番台牽引4093レ貨物列車です。

EF66の100番台は、JR貨物発足後に製造されましたが、システムは国鉄時代に製造された、0番台から引き継がれている為、当方では敢えて国鉄型機関車の定義に、含んでおります。

オールド鉄道ファンには堪らないかと思いますが、直流電気機関車ではJR型機関車の、EF210こと桃太郎が増備されておりますので、国鉄型機関車の記録も、少しずつ進めた方が良いかと思います。

この連休は武蔵野線沿線に足を運び、貨物列車の写真を、撮影してみては如何でしょうか。

※写真は埼玉北朝霞西浦和の、武蔵野線沿線の撮影地を通過する、国鉄型機関車の単機回送と貨物列車。

撮影日2020年2月22日


f:id:kazuhiko19680908:20200223073453j:plain

f:id:kazuhiko19680908:20200223073508j:plain

f:id:kazuhiko19680908:20200223073520j:plain