この踏切は下り列車向けです

週明け火曜日、如何お過ごしでしょうか。

昨日の連休最終日は、当ブログではお馴染みの、埼玉鴻巣高崎線撮影地、鴻巣~北鴻巣に足を運びました。

今までは同区間の撮影地に於いて、第三中仙道踏切や箕田踏切で撮影しておりましたが、今回は撮影場所を変えて、熊谷寄りに有る八幡田踏切で、テスト撮影いましました。

こちらの踏切は、箕田踏切の隣に有る踏切ですが、テスト撮影した感じですと、下り列車向けの踏切かと思います。

上り列車も撮影してみましたが、踏切検知器等が入る為、向かない踏切かと思います。

下り列車を撮影する場合、望遠レンズや望遠ズームを使用すれば、写真の高崎線を走る、E231系1000番台の様な15両を撮影するには、最適な撮影地かと思います。

その他の写真に関しましては後日、ブログで投稿したいと思います。

※写真は高崎線の下り線路を走る、E231系1000番台列車。
こちらの撮影地は、下り列車の編成写真を撮影するには、丁度良い撮影地かも知れない。

撮影日2020年2月24日 北鴻巣鴻巣にて。


f:id:kazuhiko19680908:20200225002724j:plain