静かなダイヤ改正初日となりました

こんにちは。今日は鉄道各社のダイヤ改正初日ですが、東京は雨模様の天気の土曜日です。

何度か当ブログでもお伝えしておりますが、コロナウィルスの影響で、鉄道各社のダイヤ改正も今年は、静かなスタートになりました。

まあ常磐線の全線開通や、高輪ゲートウェイ駅開業、特急サフィール踊り子号の運転等、東京在住の私からしても、本来は祝賀記念イベントが、行われるのがコロナウィルス感染防止の為、軒並み中止になりましたからね。

今日のネットニュースには、島根県雲南市木次線木次駅で、コロナウィルスに感染してると言った男が、威力業務妨害で逮捕されましたからね。

愛知県蒲郡の飲食店に来店し、コロナウィルスに感染した男客が、近くに居た女性客を感染させたので、コロナウィルス感染の脅威を、目の当たりにした人も、多かったと思います。

東海道新幹線ののぞみ1時間に12本増発と、ダイヤ改正で謳い文句にしたJR東海も、コロナウィルス感染防止で企業の出張見合せや、観光客減少で定期列車の減少落ち込みも著しく、臨時列車に関しては今月23日から月末まで、運休させる事が決定いたしましたからね。

今年のダイヤ改正も、コロナウィルスには太刀打ちできず、鉄道各社もダイヤ改正早々から、見直しや修正を迫られそうです。

コロナウィルスの終息が何時になるのかは、まだ分かりませんが、年度末の決算は軒並み、赤字になりそうな企業が、多くなりそうです。

JR北海道JR九州では、定期列車に関しても、コロナウィルスの影響で、運休が決まった定期列車の特急がございますので、他のJR各社も定期列車の特急で、運休する列車がこれから、どんどん増えて来そうな感じがいたします。

この様な状況で、今日のダイヤ改正を迎えましたが、鉄道ファンにとってはコロナウィルス感染リスクよりも、ネタになる列車に乗れない事が、リスクになりそうですね。(笑)

今後の動きも、変化は激しいと思いますので、冷静に対応して、行動して行きたいですね。

※写真は品川に向かう、特急ひたち号E657系
今日から常磐線全線開通により、東京と仙台を常磐線経由で運転する特急が、3往復設定されたが、昨今のコロナウィルスの影響により、今後の乗車率が気になる処で有る。

撮影日2019年11月12日 南柏北小金にて

f:id:kazuhiko19680908:20200314103940j:plain