前回の特急サフィール踊り子号E261系に引き続き、今度は伊豆特急として運転開始した、特急踊り子号E257系について、ブログを投稿いたします。
先週土曜日のダイヤから運転開始された、特急踊り子号E257系ですが、残念な感想もネットに出ておりますね。
私はまだ特急踊り子号のE257系には、乗車した事がございませんが、どうも改造した車両に関する内容で、不満の声が出ております。
まず4号室のグリーン車で、以前は普通車だった車内を、グリーン車に改造した座席が、窓割りと合わない点や、旧座席の金属部分の塗装剥離、窓枠のプラスチックの部分の割れや掛けが、そのままになっていた点、車内のコンセントが後付けで、窓側にしか無い点等が、挙げられておりました。
また以前運用されていた、特急スーパービュー踊り子号のダイヤを、一部だけE257系に置き換えただけなので、本数が少ない点も不満な点かと思います。
E257系0番台を2000番台にしてまで改造して、中途半端な車内設備で、運用しなくても良かったのでは無いかと思います。
一応7編成が2000番台に改造されましたが、平日が湘南ライナーの運用を含めても、運用が少ないのは宝の持ち腐れですね。
まあ私も特急踊り子号E257系に関しましては近々、乗車する計画は立てておりますが、グリーン車を乗車する際に、元普通車のグリーン車や窓側席が埋まり、通路側でコンセントも使えない席しか無かったら、ちょっと乗車するのを、躊躇ってしまいますね。
185系に比べるとまだE257系2000番台の、特急踊り子号の方が快適ですが、中途半端な車内の改造で特急踊り子号に運用させるならば、まだ651系や房総の255系の、オリジナル車内設備の、特急踊り子号に乗車したいですね。
651系や255系も古くなっておりますが、コンセントは無くても、窓割り合わない座席の不満は無いですし、651系のグリーン車だと3列シートで、快適ですからね。
伊豆方面の観光客も、コロナウィルス感染防止の影響と自粛で、特急サフィール踊り子号を除くと、特急踊り子号の乗車率は、芳しく無い様なので、改善の余地は有りそうです。
特急踊り子号E257系に関しましては後日、乗車した際に改めて、ブログに投稿したいと思います。
※写真は与野~北浦和を走る、E257系電車の試運転列車。
撮影2020年2月8日