今月14日のダイヤ改正で、特急踊り子号の一部はE257系2000番台で、運転される様になりました。
昨日は埼玉北浦和の撮影地、北浦和~与野でE257系2000番台を、カメラに収める事ができました。
写真は大宮総合車両センターに回送中の、E257系2000番台の写真です。
元は特急スーパービュー踊り子号251系のダイヤを、E257系に置き換えた様ですが、251系が特殊な車両だった為、東京~大宮まで回送で、運転せざる負えなかった面もございますが、E257系に置き換えられ座席だけになった現在、そろそろ大宮総合車両センターへの出区・入区を兼ねて、東京~大宮や池袋~大宮も、旅客営業して欲しい処ですね。
上野東京ラインや湘南新宿ライン、京浜東北線・埼京線の混雑緩和になりますし、東京23区の北区北部の赤羽や、埼玉南部の浦和・大宮からの利用者にとっても、乗り換えや座席確保の負担は、軽減されますからね。
問題点は車掌の人件費かと思いますが、E257系2000番台9両編成で、ある程度の乗車が有れば、採算取れると思いますからね。
特急踊り子号に関しては、E257系2000番台で運転される列車にも、車内販売の営業は無い為、東京駅での荷物の積み降ろしに掛かる時間は無いので、乗客だけの乗り降りと、乗務員交代だけかと思います。
車両基地への出入を兼ね、営業列車として検討して欲しいと思います。
※写真は北浦和のカーブを緩く通過し、大宮総合車両センターに回送中のE257系2000番台電車。
車両基地への出入を兼ねて、東京~大宮・新宿/池袋~大宮の営業運転も、実施して欲しい処で有る。