利用者は少なかったです

こんにちは。週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。

昨日は関東地方で、季節外れの積雪となりましたが、出張撮影業務で山形庄内地方の酒田は、午後から晴れ間も見えて、暖かい陽気でした。

ただ一昨日は風が冷たく、寒い中での撮影でしたので、気温差がかなり有り、今後の体調に注意して、過ごしたいと思います。

さて今日はコメディアンでタレントの、志村けんさんが新型コロナウィルス感染と、肺炎を併発して昨日、70歳でお亡くなりになったと言うニュースが流れ、ショックを受けた方々も、多かったと思います。

志村けんさんはドリフターズの番組で、8時だよ全員集合やドリフの大爆笑等で、お茶の間を楽しませてくれました。

今回お亡くなりになったニュースを知り、コロナウィルス感染によるリスクを、多くの人が受け止めたかと思います。

私たちひとりひとりも、コロナウィルス感染リスクを理解し、無理の無い生活と行動で過ごして行く事が、求められております。

本人も映画出演が叶わぬまま、この世を去り無念だったと思います。心からお悔やみを申し上げます。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて前述の文章で、東北の山形庄内地方の酒田へ移動した際、行きは成田空港から庄内空港まで、LCCの航空機ジェットスタージャパンで移動し、帰りは山形の新庄から東京まで(新幹線の乗車は埼玉の大宮まで)移動いたしました。

機内や車内はやはり、コロナウィルス感染防止や自粛要請等で、何れの利用者も少なく、寂しい春休みの週末でした。

交通機関や宿泊施設も、観光地のイベント中止やエンタメイベント中止、外出自粛要請で利用者が少ない状況の為、全般的に前年割れかと思います。

今後のダメージや危機感が募り、来月から更に欠航や運休は、生じるかと思います。

改めてコロナウィルスの終息と、感染防止を理解して、気をつけて過ごしたいと思います。

皆さんもお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真上は一昨日搭乗した、ジェットスタージャパンの機内。
普段に比べ利用者が少なく、寂しいフライトで有った。

※写真下は昨日乗車した、山形新幹線グリーン車の車内。
利用者は私ともう1名の乗車で、普段よりもかなり少なかった。

撮影日2020年3月28日~29日


f:id:kazuhiko19680908:20200330113412j:plain

f:id:kazuhiko19680908:20200330113243j:plain