EF210の初期型もそろそろリニューアルの時期かな

JR貨物の岡山機関区に、全車が配置されているEF210型直流電気機関車の0番台(1~18)は、製造から20年以上が経ちました。

製造された時から、外観は大きな変化も無く、ほぼ現状維持で保たれておりますが、今後も長期的に運用するとなると、リニューアル工事をする時期にかと思います。

今後は次の全般検査では、外観の塗装変更や下枠交差のパンタグラフから、シングルアームパンタグラフへの改造等が、実施されるかと思われます。

EF210も約20年以上に渡り、番台別に今も製造されておりますが、まだ別形式の機関車を開発する動きはJR貨物にも無い様で、今後も暫くは300番台の増備と、0番台のリニューアル改造工事で、EF65EF66を置き換えて、行くのでは無いかと思います。

EF210もコンテナ貨物列車や石油貨物列車、たまに甲種輸送列車の牽引のみでの運転の為、客車の牽引は今まで皆無ですが、今後は旅客会社の客車の牽引も、実施される機会が有れば良いですね。

試作車を含め100両以上が製造されている、EF210に関しましては今後も、当ブログで取り上げて行きたいと思います。

※写真は宇都宮線の東鷲宮~栗橋を走る、EF210牽引の石油貨物列車。

撮影日2020年3月7日

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