E257系500番台が配給回送されました

今月1日にJR東日本幕張車両センター配置の、E257系500番台NB-07編成が、EF81電気機関車に牽引され、秋田総合車両センターに配給回送されました。

今後は185系の特急踊り子号の置き換え用として、E257系2500番台に改造されるかと思います。

特急踊り子号の185系の置き換えも、コロナウィルスの影響で、計画通りに置き換えが進むのか、疑問な点がございますが、伊豆方面の観光客もコロナウィルスの影響で、より減少している様なので、JR東日本の車両置き換え計画も、頓挫しているのでは無いかと思います。

まあそれでも古い車両の置き換えも、実施しなければなりませんが、特急踊り子号も臨時列車を中心に今後、運転本数を減らされそうですね。

E257系0番台の2000番台改造も中途半端な感じですし、長期の運用離脱に加え、経費を安くした改造では、利用者もあまり満足しないのでは無いかと思います。

今後の動きをチェックして行きたいですね。

※写真は臨時列車で運転中のE257系500番台。
今後の改造は何処まで進むので有ろうか。

撮影日2020年2月8日 与野~北浦和にて

f:id:kazuhiko19680908:20200405092224j:plain