イベント列車も長期に渡り運休か

連日ブログでもお伝えしておりますが、コロナウィルスの影響で、各交通機関の運休が相次いで発生しております。

鉄道に関してもほとんどのイベント列車(臨時列車)も運休となり、今年のゴールデンウィークは、定期列車だけの運転で、事足りそうな予感がいたします。

写真のE655系なごみも、皇室の公務での運転以外では、一般の団体列車での運転は、中止になりそうな感じがいたします。

JR東日本では関東エリアのイベント列車の運休は、現在の処は最小限ですが今後は、乗車率の低い特急列車等の運休も、来月11日以降から実施するのでは無いかと思います。

まあこの辺りに関しましては、社会情勢の変化もございますので、一概には言えませんし、クラスター発生のリスクもございますから、慎重に様子を見ての運休を実施するものと思います。

首都圏発着で減車される在来線特急では、中央本線の特急あずさ号・特急かいじ号、房総特急わかしお号・特急さざなみ号、特急成田エクスプレス号で
しょうか。(あくまでも一部の列車です)

今すぐに減便や減車ができないのは、やはりコロナウィルスによるクラスターが、発生するのを防止する為の様子見かと思います。

あとは普通列車や快速列車も、減車されそうですね、

今年の各交通機関の収益は、減収減益で厳しい経営を迫られそうです。

※写真は蕨~西川口を走る、E655系なごみの試運転シーン。

撮影日2020年9月2日

f:id:kazuhiko19680908:20200411113242j:plain