過去に乗っておいて良かったです

こんにちは。週末金曜日、如何お過ごしでしょうか。

コロナウィルスの影響で全国に、緊急事態宣言が発令されましたが、それに伴ってJR北海道札沼線北海道医療大学新十津川間は、今日が最終運転日となりました。

当初は来月6日迄の運行が、コロナウィルス感染防止の影響で、一般乗車は今月24日、翌日25日~来月6日迄は、沿線在住の方々の乗車で、計画されておりましたが、前述の緊急事態宣言が発令され、今日がラストランになってしまいました。

ただ今回廃止される札沼線の、北海道医療大学新十津川迄は、8年前の秋に足を運びましたので、その時に最初で最後の乗車を果たしましたから、今回は憂いも無く済みました。

写真上は石狩当別駅のみどりの窓口で購入した、片道乗車券です。何故か保管しておりましたので、写真を投稿いたします。

石狩当別から新十津川をキハ40系のディーゼルカー1両編成で、移動いたしましたが車内には、数名の鉄道ファンが居た事を、今でも覚えております。

終点の新十津川駅で、駅舎に有ったノートに、出張旅の思い出を記載し、その後は新十津川駅からやや離れた、札沼線沿線で上り石狩当別行きの、キハ40系を沿線撮りいたしました。(こちらの写真は、改めて後日に、掲載したいと思います。)

新十津川駅からは滝川駅行きの路線バスに乗車し、滝川から旭川までは、今は無き711系電車3両で、移動いたしました。その時も乗客は少なく、ガラガラの車内で、のんびり移動いたしました。

旭川でその日は宿泊し、翌日は旭川空港から成田空港行きの、スカイマークエアラインズの飛行機で、東京に帰りました。(写真下がその時の搭乗券です)

スカイマークエアラインズ旭川空港(AKJ)から、成田空港(NRT)の路線も、現在は廃止されこちらも、貴重な思い出となりました。

今日は札沼線の一部区間の運転終了を惜しみ、過去に旅した思い出を、ブログに投稿いたしました。


f:id:kazuhiko19680908:20200417105159j:plain

f:id:kazuhiko19680908:20200417105232j:plain