中央線快速列車のグリーン車連結が実現するのかな

コロナウィルス感染拡大防止により、緊急事態宣言の延長と外出自粛要請期間の延長で、今後も各交通機関も厳しい状況が、続きそうです。

写真の中央線快速列車も、グリーン車2両を連結する為、E233系電車の改造と、ホームの延長工事が実施されておりますが、グリーン車の営業も更に先になりそうです。

もし更に先に延長した場合、果たして現行のE233系を改造してグリーン車を、連結する必要が有るのか疑問が残ります。

そろそろ初期車は、製造されてから15年になりますので、グリーン車を連結する為に改造して、運転する意味が有るのかなと思います。

もしコロナウィルスの影響で、更に延長されるならば、E235系電車の中央線向け車両を、グリーン車組み込みで新製された方が、良いかと思います。

※写真は中野駅を発車した、中央線快速列車のE233系電車。

撮影日2019年12月13日没 中野~高円寺にて


f:id:kazuhiko19680908:20200505095447j:plain