E653系のグリーン車はソーシャルディスタンスにほぼ対応しております

こんにちは。火曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

今日の東京は低気圧と前線の影響で、雨模様の天気です。

さてコロナウィルスの影響により、ソーシャルディスタンスで人と人との距離が話題になりましたが、緊急事態宣言の解除された地域では、各店舗の営業再開が始まりました。

ただコロナウィルスの完全な終息宣言は出ておらず、再発防止を兼ねて営業再開した飲食店では、人と人との感覚を開ける事で、対応しております。

ソーシャルディスタンスの距離は2m(2000mm)離す事が、基準となっておりますが、2mのスペースを取るのが困難な場合は、それに準じた感覚を開け、対応する処も有る様です。

鉄道車両でもJRの在来線特急電車、E653系グリーン車は普通車からグリーン車に改造され、グリーン車のシートピッチが1820mになりました。

ほぼ2mのソーシャルディスタンスに、対応する車両ですね。

E653系グリーン車特急いなほ号と、水戸支社のイベント列車で、乗車する事が可能ですが、写真上の水戸支社の国鉄特急色カラーは、コロナウィルスの影響により、JR東日本のイベントの運休で当面の間は、乗車できない可能性が高いです。

ただ写真下の特急いなほ号のグリーン車は、乗車する事が可能ですので、機会が有れば乗車してみたいと思います。

コロナウィルスの影響による、ソーシャルディスタンスの徹底化で、E653系グリーン車は注目されそうですね。

※写真上 常磐線を走る国鉄特急色E653系電車。
グリーン車は前寄り1号車に、連結されております。(南柏北小金にて)

写真下 特急いなほE653系電車が、カーブを通過するシーン。
なおグリーン車は後寄りに連結されている。(余目~西袋にて)

撮影日2020年3月8日(写真上)・2020年3月29日(写真下)





f:id:kazuhiko19680908:20200519130026j:plain

f:id:kazuhiko19680908:20200519130043j:plain