今日は久しぶりに、航空に関するブログと写真を、投稿いたします。
コロナウィルスの影響により、各航空会社は利用者減少により、運休と減便が継続されております。
全国の緊急事態宣言は解除されたものの、まだまだ多くの国際線や国内線に於いても、運休は継続され運航が再開されても、利用者が大幅に増加し、業績が直ぐに回復する見込みは低い為、慎重な判断で運航されているかと思います。
さて写真のスカイマークは、運航してから20年以上が経ちましたが、デビュー当初に有ったシグナスクラス(飛行機のビジネスクラス・鉄道のグリーン車相当)は廃止され、現在はエコノミークラスのみとなっております。
エコノミークラスでも、シートピッチがやや広い座席は有るものの、横幅はあまり変わらないのが現状です。
スカイマークも今後は、ソーシャルディスタンスの一環として、リニューアルされたシグナスクラスの設定を、復活させても良いのでは無いかと思います。
ただあまり食事のサービス等を提供すると、コストアップになる為、JALのクラスJの様なサービスで、乗客サービスを提供すれば良いと思います。
その他にはコンセントの設置や、座席と座席の間のパーティションの様な仕切りで、提供する事によって安全で快適な、空の旅を楽しむ方々の利用者や、リピーター利用者が付くかと思います。
今後の空の旅のニーズをぜひ、検討して頂きたいですね。
※写真は初夏の青空をバックに、飛行中のスカイマーク。
撮影日2020年5月24日