機器更新の為の準備か?

おはようございます。金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

鉄道掲示板やSNSをチェックしておりましたら、E531系の機器更新を行う為、配給に備えた準備が、行われている様です。

EF81が勝田車両センターに入り、E531系との連結試験が実施されました。

E531系は老朽化した415系の置き換えと、E501系の改良型として2005年に製造され、来月でデビュー15年を迎えます。

デビュー当初は普通車だけだった同電車も、2007年からは基本編集10両に、2階建てグリーン車2両が連結されました。

そのE531系も初期車は15年を迎え、今後も継続して運転する為、機器更新に至ったのでは無いかと思います。

EF81と連結試験をしてたと言う事は秋田総合車両センターでも、E531系の機器更新を実施する為、配給に備えた準備かと思います。

郡山総合車両センターのみで、E531系の機器更新は対応が、難しいですからね。

もし勝田車両センターから秋田総合車両センターに入場する場合、経路は常磐線武蔵野線高崎線上越線信越本線羽越本線を、走行するかと思われます。

常磐線以外で普段は見られない、E531系の配給輸送を撮影する為、情報やダイヤが分ければ、それらの沿線には、撮り鉄の方々も遠征するかと思います。

今後の情報に目を向けたいと思います。

※写真は特別快速の運用に就くE531系電車。
製造から15年経った現在も増備されており、今後も長期に渡り、運用されるものと思われる。

撮影日2019年10月16日 松戸~金町にて



f:id:kazuhiko19680908:20200605081019j:plain