どうなる?夏の臨時列車

コロナウィルスの影響により、各交通機関は利用者減少と感染拡大防止の為、一部では現在も運休が継続されております。

JRグループの夏の臨時列車に関しましても、既に発表されている時期ですが、現段階でJR四国が夏の臨時列車について、社会情勢を見ながら運転再開させる事を、発表いたしました。

その他の各社では一部の臨時列車に関しては、運転されるものの、それ以外の臨時列車に関しては、現段階で発表はございません。

緊急事態宣言は解除されましたが、コロナ禍による影響で、社会のライフスタイルも変わっており、自粛による観光地のイベント中止や、新たなコロナ禍のクラスター防止、県外への移動自粛要請の継続が、まだ出ている状況からすると、大半の臨時列車は運休になる可能性も、高いかと思います。

海外から日本への渡航も制限されている国も有り、インバウンドは期待できませんし、国民もコロナ禍不況を受け、サマーレジャーを楽しむ人は、そう多く無さそうですね。

サマーレジャーを楽しむと言っても、せいぜい近場の場所や地域で、過ごされる位かと思います。

2020年の臨時列車はほとんど無く、寂しい夏になりそうです。

※写真は冬季に成田山初詣向けの、臨時列車に運用された、E653系電車の国鉄特急色の臨時快速列車。

撮影日2020年1月12日 下総松崎~安食にて



f:id:kazuhiko19680908:20200605085355j:plain